九州HRソース
By 柏木明子 Follow | Public

「2025年に今ある多くの仕事がなくなるのでは?」「グローバル社会の訪れ」・・・

部下や後輩の「がんばるポイント」がわからない・・・

ワークライフバランス?パラレルキャリア?副業?

1人でも部下、後輩のいるマネジメント層や、HR業界と言われる人事や人材業界にいる私たちは、

今、一筋縄では解決できないように見える課題に直面しています。

1部署で抱えるには、問題が複雑化してきました。

頼りにされるHR業界の私たちにも、同じように問題が複雑化してきています。

リファーラル採用の浸透、様々なアセスメントツールの登場、成果型課金、ストレスチェック・・・

1事業で抱えるには、「解決のための手法」が複雑化しています。



・・・・なんかさ、もっと良い方法あるはずじゃないか?

もっとさ、「こういう時、どうしてる?」「それめっちゃいいね!」って聞ける場所・知れる場所があってほしい。

求人広告業、人材紹介業、新卒担当、キャリアセンター、人事、経営陣、店長、初めて後輩や部下を持った人・・・

そんな垣根を越えちゃった気軽な場所があってほしい。

「使ってみたけど、こういうところ気をつけたほうがよさそうだよね!」とかPDCAを回したい。

それぞれが考える目的は同じ方向だと思うんです。

働き方が多様化している今、抱える課題は別々でも、本来皆が解決したい目的って同じ方向だと思います。

【自分たちの会社に会う良い人を採用したい】

【クライアントが抱える人事課題を解決できるように引き出しを増やしたい】

そういう「〜したい!」が形になって、働くことが今よりも楽しさがちょっとだけ増えたらいいな。

と思っています。